読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インターネット艦これマン

艦これ攻略とか、雑記とか

春イベ E7丙親潮Dマス撤退堀【艦これ】

春イベ 春イベ-E7

本記事は丙作戦準拠となります。

 公式Twitterからアナウンスがあり、親潮のドロップ率が向上(?)したようです。

 

というわけでE7でのDマス撤退親潮堀の記事を書いていきます。甲で一回やってみたのですが甲で掘るのは無謀です。せめて乙で掘りましょう乙で掘る場合にはダメージを食らいやすいのでバケツガンガンかけて反復出撃することになります。

ドロップ率

調査中 親潮?%、秋津洲もでる(でました)、春雨、瑞穂

ルート考察

f:id:syopansyopan:20160513190637j:plain

1よりスタートしてACDと進み撤退します。Dで親潮がドロップする模様。2戦撤退なので艦隊、基地航空隊の疲労がどんどんたまります。適度に疲労を抜きましょう。艦隊はローテを組んでもいいでしょう。

道中考察

Aマス

f:id:syopansyopan:20160513194727p:plainf:id:syopansyopan:20160513201755p:plain

普通の編成ですがたまにたこ焼き持ちの空母が出てきてやたら制空値の高いパターンが一つだけあります。たまに事故って撤退します。

Cマス:能動分岐マス

Dマス:ランダムで空襲

f:id:syopansyopan:20160513194850p:plainf:id:syopansyopan:20160514082402p:plain

ランダムで空襲があります。一応防空は出しておいたほうがいいです。旗艦は水母姫でたこ焼き空母(フラヲ)のパターンがあります。その場合空母を先につぶさないと痛い目にあいます。フラヲのパターンでは敵のHPが上がっているので、夜戦をしてもA勝利のこともしばしば、親潮は現在A勝利では確認されていないので、S勝利を狙うためにもある程度強力な艦隊を編成しましょう。敵編成の関係上、潜水艦を入れておくとデコイとして有効です。

特に水母棲姫が固いです。装甲が厚い関係もあるのでしょうが、空母の艦攻がクリティカルヒットしないと昼までに終わらせるのは難しいです。一番艦隊には夜戦能力の高い艦を配備しましょう。

編成

第一艦隊

f:id:syopansyopan:20160513190742p:plain

高速戦艦1正規空母4潜水艦1の編成です。潜水艦を入れることでDマスでデコイとして使用することができます。堀なので彩雲を忘れずに装備させましょう。潜水艦はE3で掘ったU-511やまるゆを使えばレベリングにもなるのでお勧め。道中でツ級が出るので20スロ程度では全滅します。熟練度、ボーキサイトは投げ捨てるもの。

グラーフツェッペリンが一スロ目が30と大きく、翔鶴型改二よりは燃費がいいのでお勧め。敵の制空値に合わせてもう少し改良の余地があるかもしれません。あと2スロットぐらい攻撃機に回せるかも…

道中撤退率が低いので司令部施設は必要ありませんでした。

 

第二艦隊

f:id:syopansyopan:20160513190757p:plain

雷巡1阿武隈1駆逐2重巡2の編成です。雷巡の数が足りない場合にはこちらf:id:syopansyopan:20160514080644p:plain

雷巡2駆逐2軽巡1重巡1の編成です。いろいろ試してみてこれが一番安定しました。装甲の厚い水母棲姫が夜戦までに残っていることが多いので北上を連撃装備にして一番目に連撃して水母棲姫を撃破して無駄な被弾を出さないようにしています。開幕魚雷の命中率は雷装依存なので木曽より雷装の高いの大井北上のハイパーズをお勧めします。秋月型は対空カットインで道中のカスダメを減らせるので一隻入れておくとより安定します。

阿武隈、北上、大井は魚雷、魚雷、甲標的のカットイン装備ならば開幕での威力が上がりますが、夜戦での発動率を考慮すると微妙なところですね。一応北上、大井、木曽、阿武隈で4本の開幕魚雷を打つ手法もあるのですが、一体の敵に魚雷が集中したりして思ったような効果は生まれませんでした。連合艦隊の命中補正を鑑みると一人ぐらいは重巡がいたほうが昼連撃してくれるので撃破率が高まります。

航巡に連撃装備をさせ、熟練整備員を装備させることにより射程を長にして攻撃順を上げる方法もあるのですが、あまりうまくいきませんでした。資源を気にしないのであれば高速戦艦を採用すればいいです、その際は重巡と入れ替えて1番目においておけばいいでしょう。

 

基地航空隊

f:id:syopansyopan:20160513190819p:plainf:id:syopansyopan:20160513190820p:plainf:id:syopansyopan:20160513190822p:plain

第一防空、第二艦戦がん積み、第三艦戦がん積みでDマスに集中配備します。Dマスで空母系が出現し被害が出やすいためです。疲労がたまりやすいので疲労マークが出てきたら休息させましょう。

支援艦隊

必要ありません。第3,4艦隊は遠征に回しましょう。割と後から効いてきます。

バケツをいかに減らすか

潜水艦のデコイがあるので第一艦隊の被害は少ないです。したがって中破までは空母、戦艦はバケツをかけなくても大丈夫です。駆逐艦はカスダメを食らったらすぐに入渠、大破でバケツといったところでしょうか、無闇にカスダメでバケツを使わないようにしましょう。寝るまでに小破以下の艦をためて置いて一気に明石で修理することもバケツ節約につながります。

長距離などのバケツ遠征を回してバケツを増やすことも重要です。めんどくさがらず遠征を出しましょう。任務報酬のバケツもちゃんと回収しておきましょう。

ボーキサイトにはこの際目をつぶってください。

www.youtube.com

雑感

現在大破撤退は3/60といったところです。バケツは一周で0.5ぐらいです。潜水艦デコイが効いていますね。

60周目出ました。早くアメリカンOppaiに会いたい。黒潮を使えば日本海流に乗って親潮と合流できると思ったのですができませんでした。やっぱり長女の陽炎でしょうと駆逐艦を陽炎にしたら出ました。

f:id:syopansyopan:20160514082809p:plain

 

掘ったらE7攻略ですね。

syopansyopan.hatenadiary.jp