インターネット艦これマン

艦これ攻略とか、雑記とか

春イベE7甲攻略【艦これ】北太平洋戦域(秋津洲ルート)

本記事は甲作戦準拠となります。ラストダンス記事は別記事になります。

 

syopansyopan.hatenadiary.jp

備蓄、艦隊のレベル、装備の改修が十分でない限り甲作戦を選択するのは無謀です。あっても無謀です。やばいなと思ったら無理せず難易度を落としましょう。報酬は甲勲章ぐらいしか変わりません。

マップ攻略ルートf:id:syopansyopan:20160514113121j:plain

秋津洲で水上打撃部隊の下ルートで楽なルートを通ることができます。BEGIJMNのルートで攻略します。秋津洲を使わない場合Lマスの空母おばさんと戦う羽目になります。燃料が少ない状態だと大破が続出するので避けたほうが無難。

道中考察

Bマス:潜水艦

f:id:syopansyopan:20160514122618p:plain

一番大破が出ます。ここを無傷で抜けられるとうれしい。単縦陣じゃないだけましです。

Eマス:ランダムで空襲

f:id:syopansyopan:20160514122530p:plainf:id:syopansyopan:20160514151855p:plain

ダイソンが出る編成とでない編成があります。地味にダイソンは複縦陣なのが憎い。ダイソンが出ない編成の場合は支援がなくても突破できそうな印象。軽空母が割と大破します。

Gマス:ランダムで空襲

f:id:syopansyopan:20160514124815p:plain

ほぼほぼ無傷で通してくれます癒し。

Iマス:能動分岐

Jマス:航空戦マス ランダムで空襲

f:id:syopansyopan:20160514122937p:plain

軽空母が撤退していると途端につらくなります。

Mマス

f:id:syopansyopan:20160514123009p:plain

フラ重巡に軽空母が大破させられるとつらいです。支援がほしいところ。

Nマス:ボスマス(削り段階)

f:id:syopansyopan:20160514123125p:plainf:id:syopansyopan:20160514125954p:plain

支援で祈るしかないです。体感ですが空母おばさんの出ないパターンのほうがゲージが削れています。ゲージ破壊の段階になると姫しか出ないそうです。

攻略編成

第一艦隊(削り)

f:id:syopansyopan:20160514113425p:plain

秋津洲を採用することで楽なルートを通ることができます。金剛型を採用しているのは反復出撃をする必要があるため少しでも燃費を抑えるためです。そんなのまったく気にしないという方は長門型、大和型、Littolio級を採用してもいいかも。

(注意)司令部施設を載せていますが2隻以上の大破が出ると一隻しか大破艦を退避させることができません。あるいは駆逐艦が小破以上になっている場合は退避させることができません、その場合大破進撃することになります。大事な艦娘を沈めないためにもリザルト画面はちゃんと確認しましょう。

第二艦隊

f:id:syopansyopan:20160514113443p:plain

開幕4本の魚雷で道中の安定を図ります。陸上型には無力なのでゲージ削り専用の編成ですね。

支援艦隊

必須というかないと無理なんじゃないでしょうか?

道中支援

f:id:syopansyopan:20160508224025p:plain

決戦支援

f:id:syopansyopan:20160508224237p:plain

基地航空隊

f:id:syopansyopan:20160513190819p:plainf:id:syopansyopan:20160514125739p:plainf:id:syopansyopan:20160514125716p:plain

陸攻を載せた第2.3基地航空隊はボスに集中配備しています。第一も出撃に回してもいいかも。(注意)第一、第二上のスロットには艦戦を配備してください。上のスロットから被害が出ます。

雑感

削りはE6よりは希望が見えそうです。結局のところ支援で殴れといった感じです。ゲージ削りまでルート固定できていました。たぶん完全固定ルート(要検証)道中撤退は4回ありました。潜水艦に雷巡をつぶされると途端に厳しくなりますね。とりあえず削りはこの編成で安定しそうです。

 

f:id:syopansyopan:20160514121538p:plain

うまいこと航空隊と支援が刺されば開幕でこんな感じになることもあります。

ゲージ削り動画

www.youtube.com

 

 

syopansyopan.hatenadiary.jp