読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インターネット艦これマン

艦これ攻略とか、雑記とか

春イベE7甲攻略 ラストダンス【艦これ】波濤を超えて(秋津洲ルート 速吸なし)

基地航空隊 春イベ 春イベ-E7

本記事は甲作戦準拠となります。削りとラストは完全に別物なので別記事にします。

 

備蓄、艦隊のレベル、装備の改修が十分でない限り甲作戦を選択するのは無謀です。あっても無謀です。やばいなと思ったら無理せず難易度を落としましょう。報酬は甲勲章ぐらいしか変わりません。

マップ攻略ルートf:id:syopansyopan:20160514113121j:plain

秋津洲で水上打撃部隊の下ルートで比較的楽なルートを通ることができます。BEGIJMNのルートで攻略します。秋津洲を使わない場合Lマスの空母おばさん2人と戦う羽目になります。

道中考察

Bマス:潜水艦

f:id:syopansyopan:20160514122618p:plain

一番大破が出ます。ここを無傷で抜けられるとうれしい。単縦陣じゃないだけましです。削りと違って大破が一人出ただけで撤退することになります。支援も刺さらないうえに雷装が高いので斜めでも遠慮なく当ててきます。T字有利を引いたらあきらめましょう。有利じゃありません。ここを抜けるためにわざと彩雲を載せないのも手。

初戦大破でキラ付けが無駄になります。支援分の補給も無駄になります。死んでしまえ。気合で抜けてください。キラ付けがはがれまくるけど第二艦隊くらいはキラ付けしたほうがいいです。突破率が違います。祈れ。

Eマス:ランダムで空襲

f:id:syopansyopan:20160514122530p:plain

ダイソンで固定です。やっぱりダイソンです固い。戦艦なら割と耐えてくれるのですが、空母は耐えられません、一発大破あるいは中破します。T字有利なら戦艦でも大破します。T字不利ならダイソンを倒しきれずに駆逐艦が大破することも。支援で祈れ。気合でよけろ。

空襲マス:ランダムで2回発生

f:id:syopansyopan:20160514122937p:plain

自艦隊に被害はありませんが、資源と基地航空隊が死にます。ラストは防空に割く戦力がないのでなすすべもありません。祈れ。

Gマス:ランダムで空襲

f:id:syopansyopan:20160514124815p:plain

無傷で通してくれると思いきやルート固定で秋津洲や速吸を使っていると大破しちゃうこともあります。つらい。支援で頭数をつぶしましょう。

Iマス:能動分岐

Jマス:航空戦マス ランダムで空襲

f:id:syopansyopan:20160514122937p:plain

ラストになると制空値が上がるのか、加賀さんと秋津洲では制空優勢にしかできませんでした。撃墜数が関係しているのかも、カスダメで秋津洲が大破しやすいです。

Mマス

f:id:syopansyopan:20160514123009p:plain

癒し。支援が当たれば無傷で通れます。

Nマス:ボスマス

f:id:syopansyopan:20160515214018j:plain

全員姫です。基地航空隊と支援と開幕爆撃が刺さるのを祈るしかないです。中破以上でないとゲージ破壊は無理なんじゃないかと。

ボスの中枢棲姫は中破状態で大和型の装甲を抜いてきます。おかしい。空母おばさんの艦載機が残っていると開幕で大破が続出します。ダブルダイソンはめちゃくちゃ固いです。弾着観測射撃じゃないと装甲が抜けないと思います。閉幕雷撃じゃ無理。駆逐姫はよけます。そして弾着ですらカスダメにする。開幕魚雷もうってきます。燃料の少ない2番艦隊はひとたまりもありません。スナイプ要員がつぶされてしまいます。祈れ。

同航戦以上を引いて、基地航空隊が働いて、開幕爆撃が刺さり、航空支援がささり、ボスを中破以上にし、一番艦隊が働き、空母おばさんをつぶして、ダイソンをすくなくとも1体はつぶして、スナイプ要員を残して夜戦に入り、敵カットインでスナイプ要員がつぶされず、ボスをスナイプし、装甲を抜くこれができて初めてゲージが破壊できます。祈れ。覚悟があってもなくても甲は趣味です。Iowaに会いたいだけなら丙にしましょう。誰も責められません。私は道中撤退を除いてボスだけで30周はしました。

攻略編成

第一艦隊

f:id:syopansyopan:20160515215445p:plain

水上打撃部隊を編成、道中での安定率と第一艦隊から攻撃が始まるので第二艦隊を守れるこの二点から水上打撃部隊を選択。

ガチ編成です。装甲と攻撃力が魅力の大和型を採用。徹甲弾の採用によってボスの取り巻きをつぶしてくれるようにしています。扶桑型を採用し、瑞雲での制空値の補助開幕爆撃の強化を狙っています。装甲は長門型に劣るので長門型に変更してもいいかもしれません。ボスでは残り燃料の関係で弾着でないとまともに攻撃が当たりません。(弾着が当たってもカスダメのこともある)

加賀さんの最大スロットに村田余ったスロットに烈風系を積んでいます。T字不利回避してもどうせボス倒せないと感じたので彩雲載せていません。

ルート固定の星秋津洲を採用、Lマスの空母おばさん2人にこの編成じゃあひとたまりもないので、秋津洲ですが特殊艦のわりに以外によけます。制空値の補助に二式水戦、Ro44水上戦闘機を採用(Ro44はPola改Lv40の初期装備、二式水戦は水上偵察機からの改修更新、なおボーキサイトを大量に消費します)、ルート固定のために二式大艇を装備

秋津洲ですが攻撃力は無きに等しいです、削りの段階では旗艦に載せていてもいいですが、ゲージ削りの段階になって旗艦に載せているとせっかくの2順目の攻撃順が一番目から始まる旗艦の枠を無駄にすることになり、ボスの撃破率が落ちます。旗艦には弾着射撃発生率の向上が見られます。ラストには戦艦を旗艦に。よけるといっても所詮秋津洲駆逐艦の砲撃で大破することもざらキラ付けをしっかりと行いましょう。

第二艦隊

f:id:syopansyopan:20160515220409p:plain

ボスは陸上型なので駆逐艦では装甲を抜けないと判断し、カットイン装備を採用してします。残ったダイソンや空母おばさんをカットインで処理し後続につなげます。魚雷が3本でないのは取り巻きの装甲を2本でも抜けること、(そもそも3本じゃないと抜けないほどHPが残っている時点でほぼ負けています。)探照灯、照明弾装備させ夜戦火力のアップを狙っているためです。

速吸を使う場合には戦艦を一隻抜いて旗艦に据えることになります。試してはみたのですが、速吸が旗艦になったことによって駆逐艦の大破が続出し、撤退率が高まったのでやめました。ちゃんとボスで補給ができれば第一艦隊、第二艦隊が燃料ペナルティのない状態で動けるのが魅力でしたが、結局のところ一回や二回で済む海域ではないので洋上補給を使い切ってしまうこと、夜戦のスナイプ要員が一人減ってしまうことを考えて採用しませんでした。

陸上型には、雷装のおかげで夜戦火力の高いBismarckでは夜戦火力が出ませんがBismarckを採用しています。陸上型ではない取り巻きの処理、などに活躍してもらいたい。火力の高いItaliaを採用し、ボスのスナイプを狙います。戦艦は装甲が高いので夜戦時に生き残っていることが多いこと、道中の雷撃で大破しずらいことより2隻採用してます。昼連撃を狙う必要のないために夜偵を2つ装備させています。改修で発動率が上がるらしいので改修すればボス撃破率を上げられます。

陸上型への特攻のために利根にWGと三式弾を装備スナイプにかけます。同じく大淀にWGを2つ装備最後のスナイプにかけます。いろいろ考えても結局ボスの閉幕雷撃のころにはスナイプ要員が残っていないことも普通です。キラ付けをして少しでも確率を上げましょう。そして、生き残るようにスナイプしてくれるように祈れ。

支援艦隊

道中支援

f:id:syopansyopan:20160508224025p:plain

道中支援です。できる限りいい装備を持たせましょう。本隊がボスまでに無傷なのが理想です。無傷でも無理な時は無理ですけど。

決戦支援

f:id:syopansyopan:20160515221910p:plain

ガッチガチの航空支援です。E6では艦爆特攻があったのですが、E6では艦爆よりも艦攻のほうが攻撃力が出ています。友永牧場されている方は友永隊を配備してください。最善を期すのであれば翔鶴型改二甲ではなく翔鶴型改二のほうが火力が出るかもしれません。敵艦隊の制空値が基地航空隊によってどれほど減っているのかわからないため最小スロットに烈風系を載せています。検証が進めば1スロット分は攻撃機に回せるかもしれません。

基地航空隊

f:id:syopansyopan:20160515222541p:plainf:id:syopansyopan:20160515222543p:plainf:id:syopansyopan:20160515222544p:plain

むしろ本隊の基地航空隊、実は部隊名を変えられるのでお気に入りの部隊名にしましょう。零式艦戦を1スロ目にあとは陸攻を後ろ側のスロットに配備しています。上のスロットから被害が出ます。上には艦戦を載せましょう。第一>第二>第三の順に被害が小さくなります。強力な陸攻は第三航空隊の4スロ目に載せましょう。そして熟練度の維持は絶対です。これがないのとあるのではゲージ破壊の確率に大きくかかわります。画像では熟練度が落ちていますが、熟練度は絶対にMAXにしてボスに挑みましょう。

基地航空隊が仕事をしてくれるか否かでゲージ破壊の可否が決まるといっても過言ではありません。開幕6連撃にすべてを賭けましょう。祈れ。

資源目安

沼に入るとラストダンスだけで5万飛ぶことも普通にあり得ます。空襲と基地航空隊の補給で過去最高にボーキサイトが減ります。ボーキサイトが自然回復の提督は注意。だいたい燃料弾薬10万、ボーキサイト5万ぐらいが目安でしょうか、それでも破壊できない人もいると思います。丙ならば3万あれば足りると思うので、ぎりぎりまで粘って最終日駄目だったら丙にするのもありかもしれません。

少しでも確率を上げるために

まずはLV上げですLVをあげればあげるほどに命中率回避率が向上します。場合によってはケッコンカッコカリも選択肢に入ります。HPが増加すること、ケッコンによって回避率が上昇することにより、小数点以下の確率でしょうがボス撃破の確率が向上します。

キラ付け、キラ付けによって回避率、命中率が上昇します。課金の必要もないので攻略部隊、支援部隊の全艦にキラ付けを行うのが無難です。キラ付けをせずに試行回数でがんばる方法もありかも・・・

装備改修、装備改修によって命中率、火力が向上します。ねじがあまっているのなら積極的に使用しましょう。甲を目指すならねじ課金も選択肢です。スナイプ要因の装備>戦艦の装備>魚雷のが改修の優先度の目安です。

熟練度、熟練度をあげることによって制空値の上昇、基地航空隊の攻撃力の増加が見られます。絶対にMAXにしてから挑みましょう。

資源を用意する、10パーセント以下の確率でも突破するまで繰り返せば突破できます。資源で試行回数を稼ぎましょう。後15日はあります、ぎりぎりまで資源をためて一気に突破するのも選択肢です。

装備、編成順を考える、自分の編成順を見直してみましょう。カットイン艦が最後尾にいないか、秋津洲が旗艦にいないかなど見直すところがあるかもしれません。

情報を収集する、この記事だけでなくほかの攻略サイトやTwitterなどさまざまなところから情報を集め自分の最適編成を模索してください。

最後に折れないこと、たとえ潜水艦に初戦で大破撤退させられようと、ダイソンに大破させられようと、空襲で基地航空隊がつぶされようと、ボスでT次不利を引く羽目になろうと、基地航空隊がボスを狙わなくとも、ボス2択でスナイプできなくても折れないこと、投げ出さないこと、艦隊を信じぬくこと。いつかそのときは絶対に来ます。あきらめないでください。

難しければ難しい海域ほど突破したときのカタルシスはすごいです。

雑感

これはエースコンバット、あるいはストライクウィッチーズか何かですね自艦隊の攻撃が始まるまでに最低でもボスが中破になっていないと厳しいです。あと異常なほどに一周が長いです。少なくとも5分はかかってるんじゃないでしょうか、甲で一日でゲージ削りから破壊まで行くのはちょっと精神的にも時間的にも厳しいです。今回の宝くじ難しいね。

f:id:syopansyopan:20160515224742p:plain