読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インターネット艦これマン

艦これ攻略とか、雑記とか

それでもあなたは甲勲章を取りに行くか?

タイトルそのままの記事になります。貴方は本当に甲勲章を取りに行きますか?

 

堀が終わっている、資源が余っている方ならいいです。堀が終わったのなら後はクリアするだけですから。でももし、資源も少ない、堀も終わっていない、LVも心もとない提督なら甲はやめといたほうがいいです。

夏イベは恒例の超絶難易度が予想されます。春イベで備蓄がなくなった場合に夏イベを乗り切れるかは保証できません。

今回の最終海域E7、その前の海域もE1,E4を除いてかなり高めの難易度の海域でした。空襲の実装によりボーキサイトの減りは過去最大、基地航空隊の実装により自艦隊の強化とともに約一艦隊分の資源消費が増えました。その基地航空隊も使用がいまいちよくわからない上に、E7、E5を甲で攻略する上には基地航空隊をフルに活用しないと突破はできないと思われます。

今までのイベント海域では支援でつぶし、昼のうちに随伴艦を沈め、夜戦でスナイプが基本的な流れになっていましたが、今回の春イベでは基地航空隊の実装によってその流れに変化が加わりました。基地航空隊でボスを中破させ、支援で削り、昼のうちに随伴艦を沈め、夜戦でスナイプします。一工程分増えたというわけです。その分突破の確率は下がっているかと思われます。

ゲームバランスのために敵艦隊が強化され、味方も強くなったが、相手はもっと強くなったので決して楽にはなっていません。甲作戦ではそれが顕著です。それでも甲にこだわって結局E7を突破できなかった場合Iowaが手に入りません。今までのイベントの傾向から見ても、最終海域報酬艦であるIowaは仮にドロップしたとしてもイベントの後半付近の掘りにくいマップや大型建造入りになると思われます。貴方はもう一度春イベのようにRomaを掘りたいですか?大和レシピを回し続けたいですか?私は二度としたくありません。

Iowaなんて高速戦艦だからかえはいくらでもいるからという人もいるかもしれませんがそれは大きな間違いです。少なくとも現在実装されている高速戦艦の中ではBismarck、Romaに勝るとも劣らない最強の部類の高速戦艦です。ゲットしておけば今後のイベントや5-5高速ルートなどで大活躍することは間違いないです。後おっぱい。

f:id:syopansyopan:20160517061047p:plain

比較画像ですご覧ください。Lv23で近代化改修さえ終わっていない、改ですらない状態で大和、長門ビスマルクとためをはるその圧倒的性能、おっぱい。高速大和とでも言えるこの性能、おっぱい。Iowaを甲にこだわって取り逃すのはあってはならないことです。

今一度考えなおしてください。本当に甲にこだわるのか否かを