インターネット艦これマン

艦これ攻略とか、雑記とか

嫁と一緒にイベントに【艦これ】

艦これにおいて一番大事なことそれは嫁と一緒に暁の水平線に勝利を刻むことだと私は考えています。同じ考えを持つ方も多いのではないでしょうか?

その究極系がイベント最深部に嫁を連れていくことでしょう。今回はイベント最深部に嫁を連れていくということがどういうことなのか?どうすれば連れていけるのかについて書いていきたいと思います。

もしもあなたの嫁が大和型や一線級の艦娘だった場合はこの記事を読む必要はないかもしれません。

ルート固定問題

イベント最深部には基本的にルート固定が存在します。特定の艦娘、特定艦種、装備、索敵値などがルート固定にかかわる要素となります。ルート固定をすることで羅針盤に振り回されることなく、ボスまでたどり着くことができます。

しかしながら、ここで一つの問題が生じます。特定の艦の編成によってはそもそもボスまで確定でたどり着けないということもあります。潜水艦嫁の方は潜水艦を編成するとそもそもたどり着けないことを経験している人も多いのではないでしょうか。そういえば雷巡も出禁を食らったことがありましたね。ごめんなさい確定ルート逸れについて私はどうしようもありません。たどり着けるルートがあったとしても道中7戦とかわけがわからないことをやらされることもありますね。

性能が足りない、役割が違う

決して役に立たないといっているわけではないのです。それでも能力による格差、役割の違いは存在します。一線級の艦娘とそれ以外の艦娘では性能面だけを見れば見劣りしてしまうこともあります。

f:id:syopansyopan:20160523225728p:plain

イベント最深部ではおよそ10パーセント以下の確率を引いてゲージ破壊をしなくてはなりません。その確率はその艦隊の練度、装備、編成に影響されます。イベント最深部にもテンプレ編成なるものは存在します。その編成をまねれば必ず突破できるというわけでもありませんが、だいたいはテンプレ編成が突破の確率が高いことが多いです。

そのテンプレから一線級の艦娘と二線級の艦娘を入れ替えること、特定の艦種を入れることは最善手から離れていくこととなり、入れかえた艦娘が艦隊のアキレス腱となって、結果的に突破の確率を下げることになり、最終海域を突破できなくなるかもしれません。

 

それでも嫁を連れていきたい

それでも連れていきたいならいろいろと覚悟と準備が必要になります。

嫁について知ろう

まずは自分の嫁のことについて知りましょう。貴方の嫁の艦種はなにか?その子の強みは?何をすることができるのか?Wikiなどを見て勉強しましょう。駆逐艦ならカットインなら活躍できるか、正規空母なら開幕爆撃で活躍できるか、対潜は無理か、など嫁のできること、できないことについて知りましょう。

結婚をしよう

結婚することにより、回避率、命中率の向上、耐久の上昇がみられます。中には耐久が4nとなってしまい一発大破の可能性の高くなる艦娘もいますが、結婚せずして何が嫁かっ!迷わず結婚しましょう。LVも上げられるだけ上げて、LVによる回避率、命中率の向上を狙いましょう。

運を上げよう

運を上げることによって、カットインの確率の向上、命中率の向上が見られます。特に駆逐艦軽巡重巡に有効です。目安として運50がラインでしょうか、ここまで上げれば最終海域でもカットイン艦として一線級の艦娘とも張り合えるようになります。

最高の装備をそろえよう

艦娘の性能が足りなくともそこは提督の頑張りで補いましょう。空母なら優秀な艦載機をほかの艦種なら優秀な装備を改修しましょう。改修することによって命中率、火力の向上が見られます。改修の進んだ装備を嫁に持たせましょう。

随伴艦も大事

イベント最深部は嫁だけで行くものではありません。随伴艦の皆さんがいて初めて最深部に出撃できます。嫁と一緒に暁の水平線に勝利を刻むためには嫁だけでなく、随伴艦の練度、編成、装備など考慮すべきことはいっぱいあります。

艦これについて知ろう

フィット砲、熟練度、対空戦、基地航空隊など知っていれば最大の効果を得ることのできるシステムが艦これには多々存在します。それらの仕様を理解することも大事です。

 

最後にこれを読んでいるあなたが嫁と一緒に暁の水平線に勝利を刻むことを心から祈っています。

f:id:syopansyopan:20160523225315p:plain