読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インターネット艦これマン

艦これ攻略とか、雑記とか

提督のためのアニメ「銀河英雄伝説」

艦これをやっている方多く、その層も様々であり、提督の趣味も様々です。ここでは私がほかの提督にも自信をもって紹介できるアニメ「銀河英雄伝説」を紹介します。

銀河英雄伝説

今更紹介するまでもないスペースオペラ。もはや伝説といってもいいほどのキャスト、今後これほどのキャストが集まることはないでしょう。脇役ですらもスネーク、ブラックジャック大塚明夫。モブキャラでも聞き覚えのある声を聴く方も多いはず。ほかにも池田秀一山寺宏一若本規夫塩沢兼人…。もう多すぎて紹介しきれないので、興味のある方は銀河声優伝説で調べてみるとよろしいかと。新作アニメとしてリメイクされるらしいのですが、今は亡き声優も多く、このキャストを集めることは不可能でしょう。

f:id:syopansyopan:20160603214542j:plain

特に塩沢兼人が担当しているオーベルシュタインというキャラクターがいい味を出していて、冷静沈着なぶりぶりざえもんは知っている人はクスリとくると思います。あまたの提督が銀河を駆け、艦隊戦を繰り広げる様は爽快というほかありません。

この作品数多くの提督が登場します。猪突猛進なビッテンフェルト、老練なビュコック提督、できるならばこの作品に登場するような提督でありたいものです。フォーク准将はお前はだめだ。

ストーリーを簡単に紹介します。どこかドイツの匂いのする皇帝と貴族の支配する銀河帝国と自由と民主主義の国の自由惑星同盟が銀河を二分にして戦っていた。そのさなか皇帝に奪われた姉を取り戻すために復讐に燃えるラインハルト・フォン・ローエングラム、歴史を勉強するために軍に入ったヤン・ウェンリー、後に銀河最高の名将と称される両者がこれから銀河の歴史に名を刻むことになることを今はまだ誰も知らない。

銀河帝国の最大の敵は自由惑星同盟ヤン・ウェンリーであるのに対し、自由惑星同盟の最大の敵は銀河帝国ではなく、自由惑星同盟の上層部あれ?これって艦これと一緒なんじゃ…

いずれにしても自信を持ってお勧めします。