インターネット艦これマン

艦これ攻略とか、雑記とか

【艦これ】ドロップのよろこび

いつからだろうドロップの喜びを感じなくなったのは

私自身艦これを初めて一年と少しが立ちました。だいたいアニメが終わったぐらいの時期からでしょうか始めたのはちょうどE1で海色が流れていた気がします。

新人の頃はとにかくドロップがうれしかったです。たとえ睦月だろうと那珂ちゃんだろうと、金剛型4姉妹が出なくて嘆いていたころもすべてが懐かしい。どこでドロップしようと何がドロップしようと新鮮な驚きで満ちていました。

f:id:syopansyopan:20160612000913j:plain

私が始めた時期はちょうど武蔵の建造率がUpしていて必死になって資源が0になるまで大型建造したものです。あの時武蔵が出た時の喜びは何物にもかえ難かった。初めてのイベントで潜水艦が大量に出た時のあの喜び。Prinz欲しさに秋イベを駆けまわり1パーセント以下の確率を引いたあの喜び。Grafのために潜水艦を殴り続け、やっとドロップした時のあの言葉で表すことのできない高揚感。艦これの楽しさはドロップにあると言ってもいい。

f:id:syopansyopan:20160612001818j:plain

最近なぜか新人の頃より艦これに熱が入らなくなったなと思っていたらこのドロップの喜びがなくなったからだと思います。1-1にはもうめぼしい子もいない。2-2で浜風が出てもダブっている。1-5で潜水艦が出てももう各種4隻そろっている。戦艦は長門型を除いて即解体。

うれしいドロップといえば3-5でのまるゆ、3-3の蒼龍、飛龍、5-4での長門陸奥ぐらいになってしまいました。これじゃあドロップの喜びなんてあったもんじゃない。

通常海域で完全新規艦は絵師の仕事の関係で望めないでしょう多分。仮に実装されても一隻程度が関の山。とすればもう私はドロップの喜びをイベント海域でしか得られないのでしょう。もう一度新人の頃のドロップの喜びを感じたいのは私だけなんでしょうか。