
インターネット艦これマン

艦これ攻略とか、雑記とか

【艦これ】2016春イベを振り返る

今年も春イベが終わり、阿鼻叫喚の地獄絵図が展開されました。今後の糧にするためにも2016年春イベント「開設!基地航空隊」について適当に振り返ってみたいと思います。

海域数は7

海域で札は3枚でした。

前線制海権を確保せよ!
設営隊を揚陸せよ!
前線飛行場を設営せよ!
発進!基地航空隊
ラバウル航空撃滅戦
友軍泊地奪還作戦
波濤を越えて

秋イべ、冬イベに比べると海域数も多く、札もあったので難易度も非常に高かったです。主にE2、E5、E6、E7あたりで甲作戦でのクリア、そもそもイベントをあきらめたという方も多かったのではないかと思います。

各海域考察

E1:普通の連合艦隊特につらいこともなかった。

E2:E2としては難易度は高かったと思います。支援はほぼ必須でありながら札の関係で一線級の艦娘を切るわけにもいかず、二軍を利用するしかなく、ルート固定の問題で戦艦、空母などの重量級を用いることができず、艦隊の打撃力が低いのに敵ボスは陸上型であり、WG、三式弾、大発などの普通の提督は数を持っていない装備が大量に必要となり、陸上装備をもっている艦のスナイプが必要となりました。

また、WGをそろえようにもWGは開発不可でU-511の初期装備からしかそろえることができず、今回U-511を掘ることのできるのは次のE3いやがらせかよ。

E3:春風が海域報酬でした。

f:id:syopansyopan:20160617135324j:plain

普通の輸送艦隊。ただU-511、伊401を堀に戻る提督が多かったので一番周回した提督が多い海域だったのではないかと推測されます。道中二戦で2回ドロップチャンスがあり、消費資源も軽く、なかなかいい堀ポイントでした。2隻以降掘れないという謎のドロップ不具合があったのはどうかと思うけど。

E4:普通の連合艦隊。特別な装備も必要なく、ボス撃破も容易でした。E4?刹那で忘れちゃったあんな奴。

E5:Polaが海域報酬でした。

f:id:syopansyopan:20160617135230j:plain

基地航空隊大活躍の海域、制空値もまともに取れず、通常艦隊で攻略する関係で非常につらかった覚えがあります。敵ボスは陸上型でここでもWG、三式弾の数が攻略難易度に大きくかかわりました。道中、決戦支援は必須でした。決戦支援で大和、武蔵を使うことになったのはあほなんじゃないかな。

E6:連合艦隊。うわあ航空支援つよい。江草隊の数がポイントとなる海域でした。敵が艦爆特攻があり、なおかつ砲撃を当てても話にならないので開幕でボスが沈んでいないとゲージ破壊できないという悲しみ。削りも破壊もすべて開幕ゲーだったので正直ストライクウィッチーズエースコンバットのような海域でした。

E7:運営「踏み込みが足りん!」難易度も高く、春風親潮ともにここでドロップし、甲で掘ることは非常に困難だったので丙堀リセマラが推奨されました。やめてくれよ。またIowaが海域報酬でした。

f:id:syopansyopan:20160617135412j:plainf:id:syopansyopan:20160617135537j:plainf:id:syopansyopan:20160617135639p:plain

なんとゲージ破壊時には全員が姫殺す気かっ!!

f:id:syopansyopan:20160515214018j:plain 

ここでも基地航空隊がポイントになりました。もうあいつだけでいいんじゃないかな。基地航空隊がボスに集中することをいのり、夜戦でスナイプすること祈る海域でした。

今回はさんざっぱら無能無能と言われていた秋津洲がルート固定で大活躍しました。さすが秋津洲さんやっ。洋上補給のシステムが変更され、ゲージ破壊時には速吸使用ルートも候補に挙がりました。一出撃150円~300円かかる速吸金のかかる女や。