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4-3リランカ駆逐艦、軽巡、高速レベリング

ロリコンの聖地リランカ駆逐艦を改二の決まった駆逐艦を高速でレベリングするにはここが一番いい。プリセット艦隊が実装されたことにより前よりもさらに高速でレベリングが可能になりました。

一周当たりの旗艦の経験値が2000を超え、なおかつ随伴艦のレベルもいつの間にか上がっているという便利なレベリングポイント。かくいう私も朝潮改二に向けて絶賛リランカ高速レベリング中です。

攻略ルート

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海域考察

F,K,Dマス(潜水艦マス)(制空値なし)

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対潜に補正のある単横陣を選択。潜水艦も比較的弱く、陣形が雷撃にマイナス補正のかかる梯形陣(通称ななめ)、単横陣なので食らってもカスダメ、ほとんどダメージを食らうことはない。ここで旗艦の駆逐艦軽巡に経験値を吸わせます。艦隊の攻撃力が高いと補給艦や軽巡に大ダメージを与えてMVPをかっさらうことがあるので注意。

Jマス(制空優勢72、確保144)

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通称J逸れ、だいたい40%~30%くらいの確率でJにそれます。左二つのパターンは割と通してくれるのですが、問題となるのは右の戦艦の出るパターンです。軽巡、雷順、空母など装甲の薄い艦が大破することが多いです。ここを無傷で抜けるために航空戦力を強化すると潜水艦マスで空母がMVPを取ってしまうというジレンマ。

艦隊全体ののレベルが上がると回避率、命中率が上がるので抜けやすくなります。レベリングを安定させるためのレベリングが必要になるという矛盾が生じる。

編成(制空値77)

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駆逐1戦艦1正規空母1重巡1軽巡1雷巡1が比較的安定してJマスを抜けられるうえ、潜水艦マスでの駆逐艦のMVP率が高いです。あとは同じような装備、艦娘を4セット分用意してやれば疲労を気にすることなく資源の許す限りレベリングをすることが可能。

この編成で旗艦MVP率(潜水艦マス)9割。

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艦娘、装備考察

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旗艦となる駆逐艦には改修を進めた三式、四式ソナーなどの高性能ソナーを装備させましょう。MVP率が上がり、レベリングの効率が上がります。旗艦を変えれば軽巡のレべリングも可能。

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二番艦には戦艦を配備しましょう。潜水艦マスで攻撃を二巡させるため、Jマス二巡目の攻撃を早め事故率を下げるためです。徹甲弾でなく電探としているのは弾着射撃の際の攻撃力を意図的に下げ、潜水艦マスでMVPを取ることを避けるためです。

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三番館に空母を配備、開幕で一隻程度撃破してJマスでの事故星、潜水艦マスの砲撃でのカスダメを減らします。

軽空母のほうが燃費がいいのですが、軽空母は潜水艦に攻撃してしまうのでMVPをかっさらうことがあること、Jマスで軽空母が大破しやすいことを考慮して正規空母を採用。牧場蒼龍や飛龍をここに入れればレベリングもかねて一石二鳥。

艦攻を装備させると時々MVPを取ることがあるので必ず艦爆を装備させましょう。最小スロットに副砲や整備員を装備させ、軽巡より先に行動させて事故率を下げることが狙い。最小スロットにはT字不利回避の彩雲や触接確率向上のために二式艦偵も選択肢に入る。

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適当に重巡を選択、ここではPolaを採用。射程が長なので戦艦より先に攻撃することもあるが、雷巡、軽巡よりも先に攻撃できるので結果的に事故率は下がっていたように思える。3本主砲でなくとも一つ主砲を取っ払って電探を装備させてもいい。航巡だとルートが逸れることに注意。

重巡は空母に変更してもよい空母に変更した場合開幕爆撃の威力が強力になりJマスを無傷で抜ける可能性が上がるが、潜水艦マスでたまにMVPを取ることがある。

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三式ソナー、九十四式爆雷、副砲なのには理由があって三式ソナー三式ソナー爆雷だと旗艦のMVPをかっさらうことがあるのであえて性能の低い爆雷を装備させています。この状態でも単横陣であれば十分潜水艦を撃破可能です。

ソナーを装備させた状態で対潜が100を超えると対潜先制爆雷攻撃を行うためMVPをかっさらうことがあります。対潜値100を超えないように各自調整しましょう。どうしても超えてしまうときにはソナーと爆雷を装備させるのではなく、爆雷を二つ装備させることも手。

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Jマスでの事故防止のため雷巡を配備。

 資源消費

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二戦で燃料104、弾薬143程度で周回可能。なかなか大破しないので修理費をあまり考えなくていいし、軽い消費で駆逐レベリングができてついでに低速を含めた多様な艦の底上げにもつながるのでなかなか優秀なレベリングスポット。ただ、ルート分岐が複雑な海域なので予期せぬルート逸れに注意。

バケツ消費は一周当たり0.3程度ですね。だいたいJマスでの事故でバケツが必要になりますが、軽巡だと6時間程度の修理時間なので大破艦をためておいて寝る前に一気に修復するともっとバケツを節約できるはず。

小破艦は空いた時間に一気に明石で修理すればバケツを節約可能。