読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インターネット艦これマン

艦これ攻略とか、雑記とか

2016夏イベ用意

そろそろ夏イベの季節ですね提督さん側の用意は十分ですか?

 

作戦海域数

例年より控えめということで恐らく4~5海域程度と予想されます。

作戦難易度

作戦難易度は言及がないので鬼畜か否かは始まってみないことにはわかりません。鬼畜と考えていた方が対処しやすいと思います

航空戦力の拡充

航空戦力及び同航空戦力の拡充と整備を進めろ。ということなので空母と艦載機の整備を進めたほうがいいでしょうね。

空母はレベル上げしやすい艦種なので3-2-1か5-4周回しておけばいいいでしょう。艦載機の整備レア艦載機レシピを回しておいた方がいいでしょうね。余力のある方は蒼龍牧場なり飛龍牧場をした方がいいでしょう。

航空戦の仕様について理解を深めておかないと厳しいでしょう。Wikiを見るなりなんなりした方がいいです。

甲勲章を目指すのなら

丙ならまだしも甲なら今から夏イベは始まっています。

各資源は最低7万

資源は各資源は最低でも7万、かつてはボーキサイトは2万でいいのよと言われていましたが、基地航空隊の追加によって2万じゃ到底足りなくなりました。

練度は十分?

空母、戦艦各艦種のレベルは80以上艦これはステ振りなるものが存在しない以上レベルを上げないと強くなれません。レベルを上げることによって回避率、命中率が向上します。最近では対潜先制爆雷攻撃が実装されたので駆逐艦軽巡洋艦のレベルにも気を配る必要があります。

艦はそろっているか

ルート固定に必要になりそうな艦はそろっているか。全部揃っていることが理想なのですが、あきつ丸は持っておいた方がいいです。ルート固定できない場合難易度は上昇します。特に駆逐艦は抜けがないか確認しておきましょう。夏イベになってから駆逐艦を探すのは時間がかかるし、お勧めできません。

予備艦はいるか。

宗教上の理由でダブった艦は持たないといる方もいますが、特に理由がなければ予備艦は持っておいた方がいいです。E1で札を付けた艦がのちの海域で必要になっても出撃できないということが往々にしてあります。牧場をした飛龍や蒼龍、大井、北上、足柄などは2隻ぐらい確保しておいた方が様子見に役立ちます。後は摩耶、夕立、時雨、霞、阿武隈が2隻程度いると安心できます。

改修は進んでいるか

主要な砲、魚雷の回収は進んでいますか?あと1に泣かされなかったら改修はやっておくことを進めます。

ねじは余っているか?

先のことに矛盾するようですが、夏イベが始まってみないと有効な装備はわかりません。有効な装備が改修更新しないと手に入らない場合ある程度ねじが余っていないと対応できません。まあねじ課金すればいいことですが。

折れない心をもっているか

甲作戦の最終海域は10周以上することが普通です。何度やっても艦隊がボスを狙ってくれないときでもあきらめないことが重要です。装備と練度が足りていればいつかはクリアできるのですからその時まで繰り返すことが大事。