読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インターネット艦これマン

艦これ攻略とか、雑記とか

【艦これ】資源節約正しい改造の使い方

小技的な話になりますが、艦これでは改造をすることによって改造後には燃料、弾薬がMAX体力も全快します。なお改造前のキラははがれてしまいます。

これを利用して、キラがはがれてしまうまで遠征に行かせてキラがはがれてから補給を行わずに改造して資源の節約をしたり、レベリングの段階であと少しで改造できるというときに5-3に突っ込ませて足りない経験値を補ったり

改造レベルに達した艦娘をあえて大破するまで使用し、大破した時に改造することによって燃料弾薬等の資源、バケツの節約をすることができます。未改造の段階でも十分仕事をする大和型などは改造レベルになっても、レベルを上げ未改造の段階で実戦に投入し、大破してから改造したほうが資源の節約につながります。f:id:syopansyopan:20160809111803j:plain

参考画像ですが、武蔵改が中破した時に必要な資源は燃料560鋼材1050です。未改造の段階でも中破すればこれぐらいは食いますし、大破してから改造するのであれば最低でも燃料500鋼材1000の節約ができます。なおこれは補給を含めていないので補給を含めた場合は燃料800弾薬200鋼材1000ぐらいの節約ができます。この差は結構大きいです。

こういった地味ーなせこい小技を駆使して資源を節約することが自然回復を超えて資源をためるには必要なことなのです。