
インターネット艦これマン

艦これ攻略とか、雑記とか

【艦これ】2016秋イベ攻略【鎮守府秋刀魚祭り】

秋イベ 秋刀魚漁

f:id:syopansyopan:20160921201638j:plain

2016年食欲の秋、今年もサンマの季節がやってまいりました。ちょっと早いですがサンマ漁に向けて予習もかねて周回編成を考察します。

秋刀魚漁有効装備について

該当装備は秋刀魚の群れを探すソナー、秋刀魚を集める探照灯、秋刀魚を見つける熟練見張り員でした。また、シナジー効果もあったので4スロの軽巡である大淀、夕張が漁船として大活躍しました。

ドロップポイントと編成

今回は周回しやすい海域のみについて考察します。1-1、1-5、3-3、3-5です。詳しいドロップについてはwikiを参照してください。

1-1

f:id:syopansyopan:20160921192608j:plain

キラ付けで落ちたらいいなと思いながら回せばいい。特に何も考えなくても回れる。

1-5

f:id:syopansyopan:20160921192615j:plain

狙いべきはルート逸れのG,Fではなく、ボスマスです。

編成

f:id:syopansyopan:20160921193559p:plain

対潜先制攻撃によって、1-5はバケツ少な目、低燃費で回ることができるようになりました。軽空母はバイト水母、軽空母に変えるとより低燃費で周回することが可能。

3-3

f:id:syopansyopan:20160921192635j:plain

恐らくここを一番周回することになります。Gマス、Iマスで最大二回ドロップチャンスがあるので期待値が高い。また北方任務も消化できるので一石二鳥でした。

今ならプリセット艦隊があるので去年よりも効率的に回ることができるでしょう。

編成

f:id:syopansyopan:20160921195103p:plain

普段の3-3周回編成に手を加え秋刀魚装備を装備しています。やはり打撃力が下がるので大破することもありますが、他と比べて羅針盤がある程度固定できること、任務を同時に消化できることを考えると今年もここで集めることになるでしょう。

ほかの編成例もありますが、とりあえず上を一例としておきます。

3-5

f:id:syopansyopan:20160921192910j:plain

狙うべきはKのボスマスですね。今月だけは3-5ゲージ削り、破壊を秋刀魚まで待っておいた方がいいかもしれません。

編成

f:id:syopansyopan:20160921200138p:plain

準下ルートを通るとすると装備に余裕がないので秋刀魚装備を装備させられるのは各秋刀魚装備一つずつ程度

秋刀魚漁装備調達

三式ソナー

f:id:syopansyopan:20160921200615p:plain

開発が手っ取り早いです。駆逐艦旗艦10/10/10/20で三式水中探信儀の開発率が2%前後足りなければガンガン回せばよい。

熟練見張り員

f:id:syopansyopan:20160921200628p:plain

開発不可。鳥海改二、高波改、風雲改の初期装備。

探照灯

f:id:syopansyopan:20160921200651p:plain

開発不可。神通改二・霧島改二・川内改二・綾波改二・山城改二・古鷹改二・鳥海改二、暁改二・加古改二・鹿島改の初期装備

足りなければ今のうちに調達しましょう。