
インターネット艦これマン

艦これ攻略とか、雑記とか

【艦これ】E1甲攻略「海上輸送作戦」【2016秋イベ】

対潜先制爆雷攻撃 秋イベ 秋イベ-E1

本記事は2016秋イベ:E1「海上輸送作戦」のものとなります。

始まりましたね秋イベが楽しみで楽しみでよだれが出ちまいそうですよ。今回は運営のツイッターを見る限り不穏な空気が流れているのでちょっと待機しておいた方がいいかもしれません。

 ポイントは輸送作戦、対潜マップなので、大発駆逐、先制対潜爆雷攻撃、索敵値そこ等へんを考慮に入れておくといいですね。

攻略MAP

f:id:syopansyopan:20161119080934j:plain

ルート情報

ABDHL

高速統一、一定以上の索敵値で最短ルートを選択できます。

攻略編成

f:id:syopansyopan:20161119080743p:plain

基本三隻対潜先制攻撃ができる子がいるといいでしょう。後は大発を載せられる子に載せること。後で戻ってくるかもしれないので戦力は温存しておきます。ボスが固いのでA勝利でちまちま削っていきます。支援は一応削りの段階ではボスに駆逐2軽空母2のエコ支援を出していました。ゲージ破壊の段階でボス編成が強化されるので普通の支援を出しておいた方がいいでしょう。

道中考察

Aマス:能動分岐マス

Bマス:潜水艦マス

単横陣を選択。敵潜水艦3隻なので先制爆雷が使える艦が3隻あると突破率が違う。無傷で通ることができます。

Dマス

ここが一番の鬼門、敵旗艦の軽巡が残っていると閉幕雷撃で水母、駆逐が大破することが多いです。中破は無傷。私の編成の場合体感で2~3割の確率で大破撤退しますね。戦闘力のある大発駆逐艦がいればもっと安定するかも。

Hマス:輸送マス

TPゲージを削ります。索敵値でボスマス直行かそうでないかが決まります。五十鈴の観測機をソナーにすると一定確率でルート逸れを確認しました。

Lマス:ボスマス

敵旗艦が異常に固いですね。エコ支援を出して駆逐艦を倒してA勝利狙いがいいんじゃないでしょうか。支援を出すのであれば単横陣、出さないのであれば複縦陣ですね。

海域報酬

 共通:特注家具職人
+ 甲作戦:雷電、三式戦 飛燕一型丁、応急修理女神、給糧艦「間宮」
+ 乙作戦:三式戦 飛燕一型丁、応急修理女神、給糧艦「間宮」
+ 丙作戦:三式戦 飛燕、応急修理要員、給糧艦伊良湖